人生100年時代にむけた育児計画@育児休業パパ

40代の医療関係の仕事をしているADHDのパパ、ASDのママ、そしてHSCの長女(3歳)と期待の新人(次女0歳)が今後の100年時代を生き抜くためのアイデアや育児計画を検討していきます。晩婚化や男性の育児休暇も重要視される中、このワークライフアンバランスなブログがどこまで参考になるかわかりませんが突き進んでいこうと思います。娘たちが結婚することには後期高齢者になっていそう・・。そのためアクティブな後期高齢者になるための人生計画を立てていきます。

2019-07-03から1日間の記事一覧

ねじれの位置(首、肩、腰、頭のねじれ)

プロフィールにもなっている「ねじれパパ」 なぜねじれなのかというと、首と肩と腰の3点がねじれておりかなり重度の腰痛持ちであるヘルニアとぎっくり腰予備軍であるからです。 加えて発想た行動も他人とちょっと違う・・と言うことを常々指摘されており、 …

男の時短料理に圧力鍋は欠かせない?

料理にかける時間と手間は極力省きたい。 やる気が無い・・、 おっと、少しでも時間を確保し子育てに当てるためです! 我が家ではご飯はいつも圧力鍋で炊いています。 これが時短の最大の秘訣です。ご飯と問いでおいて圧力鍋にセットしておけば、 メイン料理…

親父の時短料理 ささみのチーズピカタに揚げない唐揚げ

とにかく親父は面倒なのが苦手。(俺はカップラーメン作るのすら億劫です) そんな親父でも育児に参画せねばならない時代です。 オヤジならではの時短料理は新米パパの手抜き料理にも通じるところがあるはず! 最低限の仕込みと一気にどかっと作るメイン料理…