人生100年時代にむけた育児計画@育児休業パパ

40代の医療関係の仕事をしているADHDのパパ、ASDのママ、そしてHSCの長女(3歳)と期待の新人(次女0歳)が今後の100年時代を生き抜くためのアイデアや育児計画を検討していきます。晩婚化や男性の育児休暇も重要視される中、このワークライフアンバランスなブログがどこまで参考になるかわかりませんが突き進んでいこうと思います。娘たちが結婚することには後期高齢者になっていそう・・。そのためアクティブな後期高齢者になるための人生計画を立てていきます。

2019-07-04から1日間の記事一覧

【歯磨き】脅威の歯ブラシ 令和の新発明?

どのご家庭でも、幼児と親とでバトルが勃発するテーマがあります。 「歯磨き」 どうしてこうも嫌がるのか? それは過去記事にも記載させてもらいました・・。 www.takatakagogo.com 色々調べてみると、とんでもない神アイテムが開発されたとのこと。 それは…

ささみチーズカレーは絶品

お昼だー!! 育児休暇の憂さ晴らしは喰うことだ~~! ついでに冷蔵庫で残っている在庫処理だ~!(主夫脳) なんでも混ぜれば良いというわけではないが、 カレーとチーズの相性は賢人たちも認めている事だろう(!?) そこにチーズと相性の良いささみを加…

【育児日記】急患です。応急処置をお願いします!!

梅雨の物憂げなとある日の朝。タダでさえ朝の準備で忙しい中、急患が来た。 天候と連動するようにグズグズの娘の朝食(食べさせるのに)手間取り、 やっと食べた!!と思って台所で洗い物をしている最中だった。 「冷やして~」「冷やして~」「ちべたいので…

梅雨なのに冷やし中華はじめました

夏の定番、令和になっても色あせることが無い名言。いや、もはや「季語」? 「冷やし中華はじめました」 夏どころか、ようやく梅雨入り真っ只中にも関わらず暴挙に出ました。 (あ、イメージ図です) 冷やし中華は具材の彩りが全てですよね。 むあっとした暑…