人生100年時代にむけた育児計画@育児休業パパ

40代の医療関係の仕事をしているADHDのパパ、ASDのママ、そしてHSCの長女(3歳)と期待の新人(次女0歳)が今後の100年時代を生き抜くためのアイデアや育児計画を検討していきます。晩婚化や男性の育児休暇も重要視される中、このワークライフアンバランスなブログがどこまで参考になるかわかりませんが突き進んでいこうと思います。娘たちが結婚することには後期高齢者になっていそう・・。そのためアクティブな後期高齢者になるための人生計画を立てていきます。

2019-07-05から1日間の記事一覧

男性社員よ!ビジネススキルを上げるなら育休を取れ

男性の育児休暇を推進するという声は過去から上がっていたが、一向にしてその取得率は上がっていない。そのことについて触れている記事もある。 政府の2020年までに男性の育児休暇取得率を13%まで引き上げる!と言っていても、 2019年7月現在でも6%台・・。 …

幼小中 究極の縦割り教育?(軽井沢風越学園)

地方においてそれぞれの特色を活かした試みが行われている。 何も都会だからと言って最高峰の教育を受けられるわけではないよね。 自然に満ちあふれたところで磨かれる感性だってある。 この記事を見たときに色々と共感してしまった。 軽井沢に幼小中一環の…