人生100年時代にむけた育児計画@育児休業パパ

40代の医療関係の仕事をしているADHDのパパ、ASDのママ、そしてHSCの長女(3歳)と期待の新人(次女0歳)が今後の100年時代を生き抜くためのアイデアや育児計画を検討していきます。晩婚化や男性の育児休暇も重要視される中、このワークライフアンバランスなブログがどこまで参考になるかわかりませんが突き進んでいこうと思います。娘たちが結婚することには後期高齢者になっていそう・・。そのためアクティブな後期高齢者になるための人生計画を立てていきます。

2019-07-14から1日間の記事一覧

【子供の発達】子供の防犯はどうする?幼児期の頃からできることは?(性教育の観点から)

現在2人の娘がいて、3歳と0歳になる。子供の成長を嬉しく思うと共に、不安に思うことが色々と出てくる。 この子達がひとりで学校に行ったり友達と遊んだりするときに危険にさらされないだろうか・・?と。(実際に手を出したらかみつきそうな気性の荒さでは…

【子供の発達】子供の発達に必要な栄養素とは?オメガ3脂肪酸は本当に有用?

子供の可能性をこれから伸ばしていく上で重要なのは、妊娠中のお母さんがまず何に気をつけていくべきなのか?と言うことになると思う。 その中で、 「どういう栄養素をどのタイミングで取っておくか?」と言う点を考えてみたい。 これは妊婦さんはもちろん、…

【生活ハック】いよいよ始まる年に1回のAmazon Prime Day

7月15日0時から始まる年に一度のAMAZON Prime day。 皆様準備はなされていますか? このために電化製品の買い控えをしておきました・・。 私もおそらくかじりつくことになりそうです(笑) 情報はもう色々なところで流れていると思うので、今日ご紹介するの…