人生100年時代にむけた育児計画@育児休業パパ

40代の医療関係の仕事をしているADHDのパパ、ASDのママ、そしてHSCの長女(3歳)と期待の新人(次女0歳)が今後の100年時代を生き抜くためのアイデアや育児計画を検討していきます。晩婚化や男性の育児休暇も重要視される中、このワークライフアンバランスなブログがどこまで参考になるかわかりませんが突き進んでいこうと思います。娘たちが結婚することには後期高齢者になっていそう・・。そのためアクティブな後期高齢者になるための人生計画を立てていきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新発見 歯周病を早期に予防しておくとボケないわけ(可能性ですw)

健康の源は「歯」から。 これからの人生100年時代を駆け抜けていくためには、一つ一つの健康を見直して、トータルの意味で長生きをしていかねばなりませんよね。 だって、いくら100歳まで生きたとしても、不健康な状況や障害を持ってしまうと何のために生き…

子育てはママとの対話が不可欠 そしてママもパパとの対話を。

日々、ゴジラ(長女)とモスラ(次女)の面倒を見ていると、ほんっとーに育児って大変だな・・と痛感している。 パパは地球(家庭)防衛軍として地上でけなげに頑張っていますw しかし時間は止まらない。そして刻一刻と時を刻んでいく。 あんなに小さかった…

子育てはリセットできない育成シュミレーションゲーム(プリンセスメーカー2から学んだ育成術)

私はファミコン世代で育ちました。 今も昔もゲームが好きです(^ワ^) ゲームの何が好きかというと、自分で考えて自分のキャラの経験値を高めていってどんどん強くしていき、クリアできなかった障壁を越えていくことにあります。 また最近は自由度の高いゲ…

見てないようで見てる。聴いてないようで聴いている。そして理解している。。

日曜日は3歳長女を妻側の父母に預けて、久々に妻とデート。(+αでおとなしい0歳長女も)。0歳次女はお利口さんで、良く寝てくれる神のような子。 おかげで、妻と思い出めぐりとおいしいランチを堪能できました。 3時間のぷらり旅でしたが、我々夫妻の良い心…

ウチでやっていきたい子供の自己肯定感を高める方法3つ

子育てには正解は無い。 どの家庭にも色々なノウハウに応じたやり方もあるだろうし、 子供の感受性も様々。 実際に子育てをしている親御さんでしか理解できていない事もあるし、 一側面しかみれていなくて、すべてを把握する事も難しい。 結局のところ、どの…

いっそのこと、これをやれば男性の育児休業取得率は上がるんじゃない?

男性の育児休業の重要性が騒がれ続けてしばらく経っているが・・なかなか難しい。 最近では国会議員の育児休業(のようなもの)を取得したり、 公務員の1ヶ月育児休業取得義務化が議論されていたりなどする。 公務員の育児休業は民間企業よりも取りやすいと…

幼児教育無償化が始まって一ヶ月・・これで本当にいいのか?

2019年10月より始まった幼児教育無償化。 早いモノですね~。鳴り物入りで登場したこの政策。 振り返ってみるともう1ヶ月も経っているのですから。 正直、私の家庭では今年は無縁の制度でした。 3歳児と0歳児を抱えているのですが、我々は共働き。認可外保育…

ヨメから喜ばれるてくにっく②(紙袋・書類収納術)

先日、下記記事にて収納ツールを使った整理術についてを書きました。 実際に買ってみて試そうと思っていたのですが、出張続きで段ボール開封すらままなりませんでした・・。もうブログを毎日仕上げる事すらできなくなりつつあります(汗) 嫁に内緒で買って…

ADHDの世界観 発想の自由さと拡がりを活かす少子精鋭化へ!

私自身ADHDと診断され、小さいときは自分自身でも本当に困った。 何が困ったかというのは本人にしかわからない。 周りにとっては顕在化されない限り見えない物だから。 どういう事に困っていたか? ①集中力が持続しない。他のことが気になってしまう ②本を読…