人生100年時代にむけた育児計画@育児休業パパ

40代の医療関係の仕事をしているADHDのパパ、ASDのママ、そしてHSCの長女(3歳)と期待の新人(次女0歳)が今後の100年時代を生き抜くためのアイデアや育児計画を検討していきます。晩婚化や男性の育児休暇も重要視される中、このワークライフアンバランスなブログがどこまで参考になるかわかりませんが突き進んでいこうと思います。娘たちが結婚することには後期高齢者になっていそう・・。そのためアクティブな後期高齢者になるための人生計画を立てていきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【御礼】ブログ開始1ヶ月御礼

早いものでブログを開設して1ヶ月経ちました。 このようなむさ苦しい40代の晩婚パパの育児ブログを読んで頂き有り難うございます。 【2019年7月31日0時段階】 基準がよく分かりませんが、稚魚にしては健闘した方なのでしょうか このブログは育児休暇を取得し…

100年時代を生きるために「生活様式と遺伝的リスク、認知症発症にどう関連?」

人生100年時代を生き抜いていく上での最も大きな弊害は「ボケちゃうこと」。 私はすでに日常生活でもボケているところが多々あるが、そんなレベルじゃない。 しかも、「ボケ」という言葉は医学的にはなくなった。現在は「認知症」という名称だ。 高齢化社会…

育児休暇が終わって思うこと 育児は続くよどこまでも

7月で2ヶ月取った育児休暇も明ける。 今思えば色々あったものだ・・・。 シャバに帰る不安と、妻にワンオペまかしていいのかの不安。 特に3歳の長女は超弩級の大魔王として家庭に君臨している。 育児期間中は妻は第二子の世話専門になってもらい、私は長女の…

明日、いや今日から癌になる可能性を1%以上下げる方法

この蒸し暑い中、水分を取らないとやっていられない。 水分を取るとしても水じゃあ味気ない。 それに喉が渇いていたらシュワッと感が欲しいよね(^ワ^) でもコーラは健康に悪いからダイエットペプシにしとこうか・・。(トクホだし) 「ごくごくごくごく…

イヤイヤ・反抗期は一つの大きなターニングポイント(我が家のケース)

我が家の3歳児のイヤイヤ期は凄まじい。 0歳児への嫉妬は凄まじく。 生まれてきたとき、3歳児の娘の一言で私は育児休暇取得を取って良かったと思った。 「ねえ、このこお腹の中に返したら?」 背筋が凍る思いだった・・。祝福されるべき第二子の誕生が第一子…

【オヤジの料理】敢えて土用丑の日を外す! ウナギはこうやったら美味しくなる!

夏真っ盛り。梅雨入り遅いなーと思っていたらあっという間に梅雨も明け、夏も本番に・・。こんな急転直下の気候の中、体調管理に最も効果的な食材・・そう!! うなちゃんです!うなぎ! いやー^^ この時期のうなぎはもう、一年を通しての風物詩ですな。 …

これからパパママになるみんなへ 育児記録に非常に役に立つアプリ

第一子の時にも、残念ながら流産でお空に帰ってしまった子の時も、そしてその子の意思を次いで生まれてきた第二子も・・。 みんなお世話になったアプリ・・・「みてね」 このアプリは基本無料で使える。 私は第一子の時は無料で使って、非常に有用だったので…

史上最凶(時々、愛)の目覚まし時計

私の生活は、ほぼ21時から22時に就寝し、4時か5時に起きる生活。 超弩級のイヤイヤ期の3歳の娘から解放されるのは仕事をしている時とこの朝の2時間だけ。この時間がパパにとってもっとも「ゆとり」がある時間であり、最も創作意欲の枠時間・・。 だって子育…

【情緒教育】国民的アニメ まんが日本むかしばなしが教育を変える!?知育アニメとしての実力は?

「いいないいな。に~んげんっていいな~」 皆さん、ご存じでしょうか・・? そうです。まんが日本むかしばなしです 2020年には45周年を迎えるアニメで、私もよく見てました。 というか父も母も兄もみんな見ていたような気がします。 国民的アニメといえば「…

【パパ必見】赤ちゃんのぐずり期は更なる成長と発達のサイン(メンタルリープに学ぶ育児術)

いやーもう、まいったまいった。 なにがまいったかですって?赤ちゃんの夜泣きです。 第一子を経験し覚悟していたのですが、 これまた第二子も地球がわれんがばかりの大泣き。 コンスタントに私たち夫婦のレム睡眠時を狙って仕掛けてきます。 おかげで身体は…

今しかできない、そしてパパしかできない女の子の育て方

私には2人の娘がいる。長女が3歳、次女が0歳(生まれたてほやほや)。 まぁこの子達が成長したら、女流家庭になるのでパパの存在感は薄く・・。 いやいや、パパにはパパの役割があると信じている! 子育てのために色々と情報を取るにあたり、 パパが娘達にで…

【オヤジの料理】1食で30品目のメニューを作ってみた(30品目に科学的根拠はないけど)

これからの時代、食生活は長い人生を考える上で最も重要な要因。 過去、健康増進の一環で、1日に30品目を摂ることが重要と昔から喧伝されていた。 ほんと、当たり前のように色々なところで目にも耳にもしたものだ。 しかし、この言葉は勝手な一人歩きであっ…

頑張るパパへ3歳娘からの手料理!!愛妻弁当ならぬ愛娘弁当!!

今日もくたくた、昨日もくたくた、明日もくたくた 41歳を迎える私は色々なところにボロが出つつあります。 そんな中、支えとなってくれているのがママと娘2人(3歳♀と0歳♀) 今日は、娘(3歳♀)がパパに料理を作ってくれたようだ。 3歳の娘の元気な声・・(…

まさかの「育児師」誕生!?

我が家は共働き、パパとママ、共働きで育児をすると言うことは・・ まさしく生きる上での日々時間に追われる「デスマーチ」 死の行進・・とまではいかないまでも、この家事育児のワークを乗り切っていくのは、 身体的にも精神的にもかなり負荷もかかるし、そ…

高齢者の脳機能を大幅に改善する可能性の一歩か?

100年時代を生きていく上で、最も大きなラスボス的存在・・。 それが「認知機能の低下」(認知症)である。 過去、ボケとか痴呆症とか普通に言われていたが、差別用語の一環と言うことで、 認知症に統一されたのももう昔の話。(詳しくは下記を) この認知症…

これでいいのかマスメディア(特に一部の新聞紙)

選挙の結果が開示されて、自民一強に陰りが見えつつも・・・ 「太極は動かず」といった内容でしたね。れいわ新撰組も2議席獲得との事で善戦したのではないでしょうか?(党首の山本太郎氏は落選してしまいましたが・・) まさか立憲民主党がここまで議席を取…

はてブ砲を頂いた後の末路(ミニバブル崩壊)

まぁ・・安易に予想はできたわけで・・ 前回頂いたはてブ砲(3日前)。 頂いた後の顛末を残します(笑) 3日前、はてブ砲襲来!(うおお~ページ更新するたびにアクセスが増える!!) これがフォースの力か!(スターウォーズかぶれ) 2日前 まだ余韻が続い…

デスクに置くだけでスマホ充電?ここまで便利になったか充電市場。

充電をするたびにいつも思うことがある。 それはパソコンにつないで充電しているために、 デスクがコードでぐっちゃぐちゃになること。 しかしこのアイテムがあればその煩わしさから解放されるかもしれない。 CAMPFIREというクラウドファンディングサイトで…

名言?迷言?若者よ!うぬら選挙へいかんか~!!

いよいよ明日は選挙ですね。 今回は選挙の争点がちょっと見えにくいところがありますが、 選挙権は、全ての日本国民に与えられている権利です。 ただ毎年のように若者の選挙意識が低く、浮動票として浮いてしまいます。 「どうせ俺がいっても・・」 「1票じ…

【人生100年時代】料理を作って待つママの気持ち(パパの認識との乖離)

私自身、育児休暇に入って、今までの自分にはないスキルが身についた・・。 それは・・「料理」。今までろくに料理すらしてこなかった自分でも、 だれか守るべき人のためや、育てなきゃいけない子達を持つと変わるもので・・ 良い傾向なのだと自分自身で思っ…

【科学による実証】人間が最も健康的で在るべき場所・・それは・・

人は健康で在り続けたい。 これは誰しも望む「究極の願望」ではないだろうか? この究極の願望を満たす「場所」はどこなのか?科学系雑誌のnature系の論文にその答えが隠されていた。 この報告は2019年6月にScientific reportsというnatureに帰属する雑誌に…

会社に対して気が引ける、無責任と思われるのが嫌なパパ必見 これが「半育休!」

育児休業を取得するに当たり、まだまだ男性の育児取得率は低い。 その理由は下記の記事でも述べたとおり。 www.takatakagogo.com 企業がこの人ならば育児休暇を取らせてでも企業に残らせたい! そう思わせる交渉が必要になる。企業は「人財確保」が最優先。 …

100年時代を生き抜くための育児計画を始動

授かり婚にて38歳で第一子、41歳で第二子に恵まれました。 まさしく私自身晩婚ですが、今後より一層晩婚化が進むと考えられます。 娘たちも晩婚だった場合は私はもう後期高齢者の仲間入りをしているかも・・。 そこで現在、喧伝されている人生100年時代にお…

一気に10倍近くのPV!? はてブ砲を頂きました!あまりの衝撃にコーヒーを吹き出したw

比較的辛口に、やんわりとしたネタをぶっ込みながら、リアルな100年問題についてを「育児」「健康」「生活」「お金」の観点で切り込んできました。 さて、今日も30PVくらいかな?伺ってくれたブロガーの方々のブログをチェックしに行こうかな~と思ってアク…

【保育園問題】あなたの保育園はAIが決める!

タイトル詐欺です(笑) AIに保育所決めさせる!!と言ったって、「無慈悲」に保育所を決めるわけじゃない。 保育園入園の点数計算や割り振りなどの業務軽減を図るAIシステムについての話題です 京都新聞からの記事で、滋賀県の取り組みで保育所とのマッチン…

一人っ子は寂しい?一人っ子の親の9割が理想の子供は2人以上

我が家は現在3歳と0歳の姉妹がいる。2人目に関してではあるが、 タイトルにもあるように、一人っ子は寂しいだろうな・・という考えは根底にあった。 それと同時にあと一人くらいならなんとかなるかな・・と言う考えもよぎったのは事実(我が家は晩婚なので、…

福岡市にある新コンセプトのお店 「やず本や」に行ってみた

やずや・・といえば健康関連企業として有名な会社。 そのやずやさんが健康関連の本を扱う書店を出したというので行ってみた※内部は許可を取っていないので撮影などもしてません。 雰囲気は上記のリンクをみてもらえれば良いかも。 1Fは健康関連や自己啓発関…

【育児日記】消防車(?)が人をはねるという悪行 

足が痛い。 小指と向こう脛が痛い。 救急車にはねられた。 小指の上あたりをガリガリと踏みしだかれ 「だいじょぶでちゅかー」と言ってバックしてくる。 「ゴキン」といって足にぶつかる。多重(?)事故だ。 あまりにも痛く、あまりにも悔しいのでポケット…

【人生100年計画】現役サラリーマンの将来年金をすべて高齢者にもっていかれるカラクリ

非常に勉強になった記事があったので共有したい。 タイトルは不穏だが、内容はまさしくそうなっている。 高齢者が悪いというわけではなく、国がしかけた罠とも思える。 この記事を読んでしまえば、私がどうのこうのいう余地はない。 ただこれからの若い世代…

【100年時代を生きるために】乳がんの発生と予後を改善できる栄養パターンとは?(乳癌を予防するための生活とは?)

100年時代を生き抜く中で、「がん」との戦い、また「がん」と共存していく事は今後の社会の中でも考えていかなければならないテーマの一つとなっている。 癌を完全に征圧するための方法は日々模索中の段階ではあるが、まずは「予防的にどう癌を防ぐか」とい…