人生100年時代にむけた育児計画@育児休業パパ

40代の医療関係の仕事をしているADHDのパパ、ASDのママ、そしてHSCの長女(3歳)と期待の新人(次女0歳)が今後の100年時代を生き抜くためのアイデアや育児計画を検討していきます。晩婚化や男性の育児休暇も重要視される中、このワークライフアンバランスなブログがどこまで参考になるかわかりませんが突き進んでいこうと思います。娘たちが結婚することには後期高齢者になっていそう・・。そのためアクティブな後期高齢者になるための人生計画を立てていきます。

【育児日記】この指・・パパ?

3歳になった娘はお歌が大好き。

今日も得体の知れない思いつきの歌詞をつけてアドリブで歌っています。

どうも、歌詞を勝手に作る妄想力、と勝手に作る音程のリズム力歌はどうもあるようです。一方でできないことが多すぎますが(^0^;)(発達の偏り💦)

 

この歌も大好きでよく歌っています。

www.youtube.com

この歌を何度か聴いた娘は・・。

○○(妹)はこゆび~。

わたしはこのゆびー、といって人差し指をピンとパパに見せつけた!

f:id:takatakagogo:20190702111417p:plain

なんと・・・!それはお兄ちゃん指・・!普通に間違えているし、なんか・・こう・・

イラッとしてしまう・・?

 

パパ「このゆび、間違いだよね?」

娘「間違えてないよ。○○(自分の事)の気持ちだよ!」

 

!!気持ち!?

 

無邪気な悪意とはこういうことを言うのか?

 

パパ「パパ指は・・?」おそるおそる聞いてみた。

娘「これ!」といって見せたのは・・!!

f:id:takatakagogo:20190702111815p:plain

 

ふぅ~、ちょっとだけ安心。

 

こっちじゃなくて良かったと心からそう思う。

f:id:takatakagogo:20190702111752p:plain


こうだったら、合わせ技1本で・・。

心をバキバキに折られて今日は家事どころじゃなかっただろう・・。