人生100年時代にむけた育児計画@育児休業パパ

40代の医療関係の仕事をしているADHDのパパ、ASDのママ、そしてHSCの長女(3歳)と期待の新人(次女0歳)が今後の100年時代を生き抜くためのアイデアや育児計画を検討していきます。晩婚化や男性の育児休暇も重要視される中、このワークライフアンバランスなブログがどこまで参考になるかわかりませんが突き進んでいこうと思います。娘たちが結婚することには後期高齢者になっていそう・・。そのためアクティブな後期高齢者になるための人生計画を立てていきます。

頼りない夫に嫌気がさした事がある女性はどれくらい?

結婚式で誓ったことがある。

お互いをパートナーとして認め合い、ともに歩むと。

そのパートナーから「頼りない」と言われてしまっては・・。辛い😰

 

男からすると辛い実態が浮き彫りになっているニュースがあった。

下の調査で見ると、あの感動的な結婚式の余韻はどこに消えたのか?

 

f:id:takatakagogo:20190708004833p:plain

特に30代が突出しているように見える。年齢的に子育て世代だろう。

子育てにおいて非協力的な夫はいつ爆発するかわからない「妻の想い」に気づけるか?

また子育てが終わった60代も高い傾向。

このあたりは妻に任せっきりで自分のことを何にもできない夫が仕事をリタイアし始める世代。さらに子供も成人して手元から離れていて、妻側にも時間が取れるような状況となってくる。ここで妻の逆襲に遭ってしまったら元も子もない。

 

年金とか言うよりも一生のパートナーの信頼が重要だろう。

仕事でも「現在」を努力せずして大成ならず、若い内に苦労しろ!と言われる。

家庭でも「現在」をサポートせずして大成ならず、今の内に協力しろ!

という格言でも聞こえてきそうだ・・。

仕事も家庭もどちらも「現在=今」をどうパートナーと歩むか?

しっかりと考えていかないと、ホントに熟年離婚が待ってそうで怖い😓