私の生活は、ほぼ21時から22時に就寝し、4時か5時に起きる生活。
超弩級のイヤイヤ期の3歳の娘から解放されるのは仕事をしている時とこの朝の2時間だけ。この時間がパパにとってもっとも「ゆとり」がある時間であり、最も創作意欲の枠時間・・。
だって子育てから一瞬だけ離れられるみたいなものだから。
私にとっては「執行猶予の時期」みたいなものだ。
と、冗談は置いておいて、いくら22時あたりに寝るとしても4時に起きるのは至難の業
コレを可能にするための一つの生活ハック!?がある。
それは・・「3歳の娘とおねんねする事」
この怪獣ちゃん子は、寝付きも悪ければ寝起きも悪い最凶の3歳児。
「そんなん普通だよ」と言われるかもしれない。
ただ、この子にはもう一つスキルがある。
「毎日決まった時間に寝ているパパに直接打撃を与える事」
定時(だいたい夜中の3時過ぎから4時当たり)にファーストアタック
それでもおきなければ4時半当たりに極めつけの一撃・・
下手な目覚ましより目が覚める「最凶の目覚まし」
最近の娘のワザは腹部へのかかと落とし」
もしくは「腹部への頭突き」か「顔面への蹴り」
この子の脳内には、私にどうしても貴重な時間を取ってもらいたいという、
哀れみ、いや優しさが詰め込まれているのだろうか?
おかげで結構スパッと起きる事ができる(箇所箇所は痛いが)
ありがとう、娘よ!パパに貴重な時間を提供してくれて。
そう信じる、そう信じないとやっていられないのさ!!