人生100年時代にむけた育児計画@育児休業パパ

40代の医療関係の仕事をしているADHDのパパ、ASDのママ、そしてHSCの長女(3歳)と期待の新人(次女0歳)が今後の100年時代を生き抜くためのアイデアや育児計画を検討していきます。晩婚化や男性の育児休暇も重要視される中、このワークライフアンバランスなブログがどこまで参考になるかわかりませんが突き進んでいこうと思います。娘たちが結婚することには後期高齢者になっていそう・・。そのためアクティブな後期高齢者になるための人生計画を立てていきます。

案外知られていない炭酸水テクニック

炭酸水の奥深さを色々と研究しはじめています(個人的趣味)。

炭酸水のメリットデメリットについては過去記事で述べています。

もしお時間があれば見てみてください。

www.takatakagogo.com

今日は、この炭酸水をこねくりまわす!いや、味わい尽くしてみたい。

実際にいくつか試したワザを検討したいと思います。

 

 

①炭酸シャンプー

f:id:takatakagogo:20190804064149p:plain


私は最近抜け毛が多く、育毛に関してはかなり気をつけていしました。

そこで試してみたのが炭酸シャンプー

やり方は至って簡単。炭酸メーカーで炭酸水を作ってすぐにできます。

(無ければ、500mlペットボトルに重曹を大さじ1とクエン酸を大さじ1入れる)

まずは整髪料をつけていたら炭酸水で洗い流す。そのときのあのシュワシュワ感が

地肌にとっても気持ちがいい!!(※お湯では駄目ですよ)

f:id:takatakagogo:20190804064258p:plain


あと、通常使っているシャンプーに少し炭酸水を入れてやれば泡立ちも良くなり、

通常のシャンプーがさらにゴージャスに思えます(笑)

自宅でできるセルフヘッドスパ!一日の終わりにほっとできますよ。

あと、ジョギングしてきたり炎天下から帰ってきた後にすぐに頭を洗いたい状況にもマッチしているかと思います。

 

②炭酸洗顔(ソーダ洗顔)

炭酸は身体の表層部に当たることで、その部分付近の血管を拡張させることで酸素供給量を上げます。よく炭酸が血中に・・とかいうサイトがありますがそれはあり得ない事ですね。

美容業界でも炭酸ジェルパックなどが出ていることからも美容に炭酸が必要なのは伝わっていることかと思います。これはパパも取り入れた方がいいでしょう。細胞の入れ替わりの促進やシミ等の軽減にも繋がります。

f:id:takatakagogo:20190804071534p:plain
(やりかた)※至って単純簡略化バージョン

①まず炭酸水(強炭酸がいい)で顔をパシャ!(女性の場合はメイク落とししてから)

②いつも使っているクレンジング剤に炭酸水を入れて溶かしクレンジング

③洗顔剤を炭酸水で洗い流す

これだけです。これだけでも皮膚の張りが大幅に改善されます

 

③褥瘡対策

これについては私も知りませんでした。

国内の医師、日置氏により取り上げられているテーマのようです。

  褥瘡とは寝たきりで体の動かせない方に起きる慢性的な皮膚疾患。主に臀部や背中などにおこる。患部が常に刺激にさらされ、症状が悪化しやすく、進行すると組織が壊死してしまう。

下記から、上記サイトの直接引用となります。


 「看護の現場を訪れたり、文献を調べたりするうちに、ある方法がかなりの効果をあげていることを知りました。それが『炭酸ガス』を使うやり方だったのです。炭酸ガス入り入浴剤を洗面器のお湯に入れ、そこにガーゼやタオルを浸して軽く絞ってから、患部にあてるというケアです。患部が手や足なら、直接、炭酸ガス入り入浴剤を入れたお湯につけます。メカニズムとしては、水に溶けている炭酸ガスが血行を促進し、皮膚の新陳代謝を高め、傷の修復作用を促進する、というものです」と当時を振り返る。

 実は炭酸ガスをこうした皮膚疾患の治療に利用するという考え方は、海外でも古くから実践されてきたが、『メディカルトリビューン』(2002年9月26日号)では、ドイツのレオンベルク郡病院ホルスト・ハマン教授による報告がトップ記事として紹介されている。(原文引用)

医療現場の問題となっている褥瘡の対応にも使える。また内容を見る限り一般家庭の介護の場でも検討されるべき内容なのかもしれない。

 

④炭酸ガス温水浴(部分浴)

炭酸ガスは暖めると炭酸が抜けてしまうと言うことではあるが・・

下記のような報告もある。全身浴ではなく部分浴の話

f:id:takatakagogo:20190804161318p:plain

The journal of The Japanese Society of Balneology,Climatology and Physical Medicineの

2001 Volume 64 Issue 3 Pages 145-149に掲載されているもので、

部分浴では炭酸ガス温水浴は水道水温水浴に比較し、より身体は温まり、頭は冷却されると報告されている。まぁ、これはあくまで参考程度と言うことで・・。

 

⑤炭酸ジェルパックを自作

私自身は手間なので使ったことは無いですが・・。

下記のように炭酸ジェルパックを自作できるというサイトもあります。

妻に聞くと、炭酸ジェルパックはかなり高額とのこと・・。

いっそのこと自作をして肌ケアするのも良いかもしれません。

https://www.cosme.net/beautist/article/267492

 

 ⑥掃除に使用

これは家庭でも有名なワザかと思います。

もともとは重曹から炭酸水を作ると言うこともあります。

つまり掃除用の重曹の作用を炭酸水が持っているということです。

布巾に馴染ませて使ったり、霧吹きで使うと有効です。

用途は様々

●携帯やパソコンの画面の掃除

f:id:takatakagogo:20190805044258p:plain

●床やフローリングの掃除

ããã­ã¼ãªã³ã°ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

●鏡や風呂場の掃除

ãé¡ ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ
 ●冷蔵庫やレンジ内の掃除

ãå·èµåº« ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

●指輪やアクセサリーを炭酸水に入れて置く

ãç­é¸æ°´ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ


などなど活用シーンは広いですね。

個人的にはパソコン画面とスマホ画面を布巾に炭酸水をちょっとつけて拭くのが最も良かったです。自作の飲みかけの炭酸水を少しちょろっと使って拭いたりしてます(笑)

さらに結婚指輪を炭酸水につけ置きしていると、結構汚れも落ちました。

(まるで・・ポリデントのようだ・・)

 

⑦毎日の植物の水やりを炭酸水に?

個人的にこれを今度やってみたいと思っています。

炭酸水は植物の成長速度を飛躍的に高めるという報告です

※下の写真にある糖分入りの炭酸水は逆効果ですからね(笑)

コロラド大学の研究では植物に炭酸水を与えると目の成長が通常の170%になるとの事。(一般の水道水では67%程度しか増えない)。

これは炭酸水に土壌成分を活性化、また植物の生長を促進するリン酸などを吸収させやすくする作用があるためと言われています。また植物の色合いも改善させるようです。

ただ庭に巻くわけにはいきませんので、観葉植物や自宅内のプランターで育てる際にやってみるといいかもしれません。

 

思った以上に用途が広い炭酸水。

飲料としてだけでは無く、日々の料理や掃除、それ以上の広がりを見せています。

是非、炭酸水の用途を知り、炭酸マイスターになりましょう!

 

[ドリンクメイト] 炭酸水メーカー マグナムシリーズ グランド ブラック DRM1006

[ドリンクメイト] 炭酸水メーカー マグナムシリーズ グランド ブラック DRM1006