人生100年時代にむけた育児計画@育児休業パパ

40歳の医療関係の仕事をしているADHDのパパ、ASDのママ、そしてHSCの長女(3歳)と期待の新人(次女0歳)が今後の100年時代を生き抜くためのアイデアや育児計画を検討していきます。晩婚化や男性の育児休暇も重要視される中、このワークライフアンバランスなブログがどこまで参考になるかわかりませんが突き進んでいこうと思います。娘たちが結婚することには後期高齢者になっていそう・・。そのためアクティブな後期高齢者になるための人生計画を立てていきます。

ドラクエウォークにハマるオヤジは悪か?

自分自身の健康維持と憂さ晴らしで始めたウォーキング。

 

ただでさえ仕事と家事育児で時間が無いので、やれる時間があるとすると朝の時間と帰宅時間くらい。

朝の1時間半と仕事が終わった後のウォーキングで1時間。トータル2時間~2時間半。

うまくいくときはこれくらいは歩ければいいかなと思っている。

 

その時のお供は・・「ドラゴンクエストウォーク」

f:id:takatakagogo:20191013173957p:plain

子供の頃にハマったドラゴンクエスト。それのウォーキングバージョン用のスマホアプリゲームです。2019年9月にオープンしてからもうすでに500万ダウンロードされたという驚異の進捗率。

この手のゲームとしては社会現象化していた「ポケモンGo」に近いものがあります。

その時はポケモンGoには見向きもしませんでしたが・・(ポケモンに興味なし)

 

このゲームの設定としては現実世界にドラゴンクエストのワールドが重なったというものであり、自分の位置情報を反映して、その地区でのMAPをベースにして活動するというRPGです。

実際に歩いた距離をGPSでカウントしてゲームを進めるということになります。

逆に言うと、歩かないとゲームを進められないという・・。

時間の無い人には「鬼仕様」となります(笑)

 

私はこれにハマってしまい、無課金で進めています。

(しかし時間が無くてあまりできていない)

 

10月9日に出張にでたときには、思う存分歩きました!!

f:id:takatakagogo:20191013174650j:plain


走ったりするとインチキしてんじゃないのか?と注意喚起はだされますが、真面目にちゃんと歩いたり走ったりしているので許してください。

 

いまさら40代のオヤジが仕事と育児と家事をほっぽり出してゲームかよ・・。

と思われる方もおられるかと思います。

 

すみません、これは幼い頃の「想い出補正」が原因です。

ドラクエに対する高ぶる想い+ウォーキングによる健康志向が合いまり導入しました。

家事や仕事に影響しないように、朝ウォークと夕方徒歩帰宅のみに限定しています。

 

また、歩きスマホは危険ですので、アクションを起こすときは基本止まってから。

周りの方々に迷惑をかけないようにしなければなりません。

 

まずはこの1週間で2kg体重を落とすことに成功しました。

なんとかこれを続けていき、健康的な身体を取り戻したいです!

※動機はあくまで健康のためですからね!!

 

人生100年時代を健康的に過ごすために40代のおっさんは今日もスマホアプリをお供に歩き続けます!