人生100年時代にむけた育児計画@育児休業パパ

40代の医療関係の仕事をしているADHDのパパ、ASDのママ、そしてHSCの長女(3歳)と期待の新人(次女0歳)が今後の100年時代を生き抜くためのアイデアや育児計画を検討していきます。晩婚化や男性の育児休暇も重要視される中、このワークライフアンバランスなブログがどこまで参考になるかわかりませんが突き進んでいこうと思います。娘たちが結婚することには後期高齢者になっていそう・・。そのためアクティブな後期高齢者になるための人生計画を立てていきます。

2019-07-25から1日間の記事一覧

今しかできない、そしてパパしかできない女の子の育て方

私には2人の娘がいる。長女が3歳、次女が0歳(生まれたてほやほや)。 まぁこの子達が成長したら、女流家庭になるのでパパの存在感は薄く・・。 いやいや、パパにはパパの役割があると信じている! 子育てのために色々と情報を取るにあたり、 パパが娘達にで…

【オヤジの料理】1食で30品目のメニューを作ってみた(30品目に科学的根拠はないけど)

これからの時代、食生活は長い人生を考える上で最も重要な要因。 過去、健康増進の一環で、1日に30品目を摂ることが重要と昔から喧伝されていた。 ほんと、当たり前のように色々なところで目にも耳にもしたものだ。 しかし、この言葉は勝手な一人歩きであっ…