人生100年時代にむけた育児計画@育児休業パパ

40代の医療関係の仕事をしているADHDのパパ、ASDのママ、そしてHSCの長女(3歳)と期待の新人(次女0歳)が今後の100年時代を生き抜くためのアイデアや育児計画を検討していきます。晩婚化や男性の育児休暇も重要視される中、このワークライフアンバランスなブログがどこまで参考になるかわかりませんが突き進んでいこうと思います。娘たちが結婚することには後期高齢者になっていそう・・。そのためアクティブな後期高齢者になるための人生計画を立てていきます。

2019-07-26から1日間の記事一覧

【情緒教育】国民的アニメ まんが日本むかしばなしが教育を変える!?知育アニメとしての実力は?

「いいないいな。に~んげんっていいな~」 皆さん、ご存じでしょうか・・? そうです。まんが日本むかしばなしです 2020年には45周年を迎えるアニメで、私もよく見てました。 というか父も母も兄もみんな見ていたような気がします。 国民的アニメといえば「…

【パパ必見】赤ちゃんのぐずり期は更なる成長と発達のサイン(メンタルリープに学ぶ育児術)

いやーもう、まいったまいった。 なにがまいったかですって?赤ちゃんの夜泣きです。 第一子を経験し覚悟していたのですが、 これまた第二子も地球がわれんがばかりの大泣き。 コンスタントに私たち夫婦のレム睡眠時を狙って仕掛けてきます。 おかげで身体は…