人生100年時代にむけた育児計画@育児休業パパ

40代の医療関係の仕事をしているADHDのパパ、ASDのママ、そしてHSCの長女(3歳)と期待の新人(次女0歳)が今後の100年時代を生き抜くためのアイデアや育児計画を検討していきます。晩婚化や男性の育児休暇も重要視される中、このワークライフアンバランスなブログがどこまで参考になるかわかりませんが突き進んでいこうと思います。娘たちが結婚することには後期高齢者になっていそう・・。そのためアクティブな後期高齢者になるための人生計画を立てていきます。

2019-07-02から1日間の記事一覧

生存競争!あなたの乳房に惹かれるの・・

やっぱりママは凄いと思う。 え?なにがって? ぎゃんぎゃん泣き止んでいる子供を一瞬で泣き止ませる術を知っているから。 そう、赤ちゃんの至福のひととき、授乳タイムです。 (実際は、授乳は赤ちゃんにとってもしんどいのですがね) HSC(hyper sensitive…

【育児日記】この指・・パパ?

3歳になった娘はお歌が大好き。 今日も得体の知れない思いつきの歌詞をつけてアドリブで歌っています。 どうも、歌詞を勝手に作る妄想力、と勝手に作る音程のリズム力歌はどうもあるようです。一方でできないことが多すぎますが(^0^;)(発達の偏り) この歌…

【育児休業】育児休業中ってパパは楽になる?

現在短い期間ですが、育児休業を取得しています。 期間は2ヶ月、ですが状況によってはまた検討する予定です。 理由は色々あって ①長女が色々と多動で問題を抱えており、寄り添いたい ②1ヶ月検診まで妻のサポートをしてあげたい ③会社から離れて色々な物事を…