コロナウィルスを封じ込めるためには、我々自身が正しい知識を持っておかねばならないかと思います。
コロナウィルスは学説的な呼称として「SARS-CoV-2」と呼ばれています。
この感染症はヒトからヒトの感染で、潜伏期間が平均で2~10日程度であると言われています。体液や手汗などの表面の液性因子からの伝播(接触感染)も主な経路となっています。
過去問題になった、重症急性呼吸器症候群(SARS)コロナウィルスと中東呼吸器症候群(MERS)コロナウィルスと風土病性ヒトコロナウィルス(HCoV)などのコロナウィルスは金属、ガラス、プラスチックなどの物質表面に最大で9日間生着していたとの事です。ただ、約70%のエタノールや、0.5%加水化水素、または0.1%の次亜塩素酸ナトリウムを用いた消毒薬により1分以内に不活化できることを確認しています。
(ただ、0.05~0.2%の塩化ベンザルコニウムや0..02%の二グルコン酸クロルヘキシジンなどは効果が低かったとの事)
申し訳ないですが、下記の2タイプの消毒薬はコロナは苦手なのかもしれません。
※誹謗中傷しているわけではなく、今回のコロナウイルスに対してのみ効果が弱い可能性があるという参考情報として認識して頂ければと思います。
驚異的なのは9日間にわたりコロナウィルスが存在できるという事。
となると、満員電車のガラスや吊革。またオフィスのドアノブやテーブルなどを始めとして、不特定多数が触る部分はこまめにエタノールをベースとした消毒薬で不活化させる事が重要となるでしょう。そのままにしておくと伝播する恐れもありそうです。
ですので清掃においても「人の手」が触れる所に関しては徹底してアルコール消毒をすべきなのかもしれません。
特に、子供はこれから外で様々な者にも触るかと思います。自宅で簡単に消毒薬も作れますので、まずはこれで手洗いを励行する事をお勧めします。
うちでも作ってますが、かなり格安で大量に作れますのでお勧めです。
無駄な消毒薬を買い込む転売屋などがいるかと思いますが、情報に惑わされずに、エタノールベースの消毒薬で予防を心がけるようにしたいものですね。
一日も早い終息を願います。