人生100年時代にむけた育児計画@育児休業パパ

40代の医療関係の仕事をしているADHDのパパ、ASDのママ、そしてHSCの長女(3歳)と期待の新人(次女0歳)が今後の100年時代を生き抜くためのアイデアや育児計画を検討していきます。晩婚化や男性の育児休暇も重要視される中、このワークライフアンバランスなブログがどこまで参考になるかわかりませんが突き進んでいこうと思います。娘たちが結婚することには後期高齢者になっていそう・・。そのためアクティブな後期高齢者になるための人生計画を立てていきます。

2019-07-09から1日間の記事一覧

【オヤジの料理】ご飯に野菜が嫌いな子にはどんぶりマンだ!

毎夜、毎夜、激闘は続く。 3歳にもなろうというのに、未だに一人で食べない長女。多動で集中力も持たずすぐに離席する。「また来るね~」といって食卓を離れ、一人で帰ってきた試しはない。 精魂込めて作ったごはんは食べ散らかす。 「だれだ?女の子は育て…

【センスあるお中元】新感覚スイーツ「ギモーブ」

お中元の時期となると、大概めんどくさくなってついついマンネリ商品を送りがち。 結局毎年、ベタなお中元を贈り続けている我が家です。 一方で、お中元でオサレなモノを頂きましたので情報共有をば。 ①OKAYAMA CUBIC FRUIT 岡山のフルーツは贈答幼としても…

育児ストレスによる自己嫌悪

最近、パパなのだが、ママの気持ちになって情報を集めようという気持ちが強い。 なぜなら、「パパが今、育児休業中」なので・・。 仕事をしているときの自分と育児、家事をしているときの自分・・。 比べてみると結構共通点が多い。 下記の記事を読んでいて…

頼りない夫に嫌気がさした事がある女性はどれくらい?

結婚式で誓ったことがある。 お互いをパートナーとして認め合い、ともに歩むと。 そのパートナーから「頼りない」と言われてしまっては・・。辛い 男からすると辛い実態が浮き彫りになっているニュースがあった。 下の調査で見ると、あの感動的な結婚式の余…